gallery_yoyaku.gif

【草木染めワークショップ】*要予約

kusakisome.jpg


「草木染め」「泥染め」などには、歴史やストーリー、自然の命を頂くことの意味など感性や眼に見えない魅力がたくさんあると感じています。

日本では明治初頭から「合成染料(化学染料)」がすこしずつ輸入され、「草木染め」「泥染め」などの「自然染め」はほとんど忘れ去られてしまいました。現在も流通している商品の99.999%以上が「合成染料染め」になります。

広まってしまった理由として、"安価に、同じ色をいつでも染められる"="量産に向いている"ということ。アップサイクルになる端材たちの一部も、このような大量生産の裏で出てきてしまったものたちも多くあります。

「Lore」はこういうものたちも大切に、新しい価値、有益性を与える新しいモノづくりを目指しています。今回の展示販売会では、アップサイクルの商材を中心としながらも、お手持ちのお洋服を草木染めしてリユースするワークショップも同時に行っております。

襟元汚れで着なくなったお洋服、食べ物などでとれなくなったシミのお洋服なども、ご自身の好きな草木の色に染めていただけます。(染まるものは天然素材のもののみです。合繊は染まりませんのでご了承ください)なかなか出来ない「草木染め」の体験。是非ともお誘い合わせの上、ご参加ください。

草木染め内容
・ラベンダー ・栗のイガ ・お茶の葉など


kusakisome2.jpg


開催日     2017年5月26日(金)・28日(日)・ 6月2日(金)・4日(日)
開催時間 どの日程も 13:00~2時間程度
参加費     3000円+税(※染めるものは必ずご持参ください)
開催場所  星ヶ丘学園  敷地内
予約 必要




『予約方法』
info@apreco.jp へ
①イベント名
②参加人数
③ご参加いただく方のお名前
④連絡先(電話番号・メールアドレス)を入力の上お送りください。


ご予約お待ち申し上げております。




infoトップへもどる  2017年05月07日