gallery_yoyaku.gif

70周年記念展示『根っこ Root』

2018年4月25日(水)~5月6日(日)12時~18時(最終日17時迄) 月火休廊



hosigaoka70.jpg

70年前、星ヶ丘学園・星ヶ丘洋裁学校はここ星ヶ丘の地に誕生いたしました。
その間紆余曲折はありましたが、皆様に支えられ今日を迎えることができました。感謝に堪えません。既製服が主流となった時代もありましたが、物を作る喜びやこだわりは時代を問わず人の心を動かしています。変わらないことの大切さ、変わることの大切さを見極めながら今後の星ヶ丘学園・星ヶ丘洋裁学校に活かさなければならないと思っています。
70周年にあたり、本年度は様々な記念催しを開催する予定です。
ぜひ足をお運びいただければ幸いです。

*

70周年記念、洋裁服の展示
「根っこ Root  -時代(時空)を超えて、こころからこころへ繋がるもの-」

星ヶ丘洋裁学校は、「自然の中で、自分らしく、共に学ぶ」という精神を元に、小さくとも大自然が残る環境の中で、時代と共に育まれ、様々なことが響き合って、今ここにそれぞれの大切な場所として、こころ豊かなに存続しているかと思います。

本展は、今、尚ここにあり続ける根っことなるものは何なのかを、「根っこRoot」という言葉をキーワードに、この洋裁学校で学んできた卒業生、現役生徒、先生になげかけ、衣服で制作表現していただく運びとなりました。学んできた技術と、こころ自由な発想と、この地と共鳴し合いながら、手を動かし生まれたものが、言葉を超えて、何を伝えてくれることでしょうか。この先も繋がっていく未来に向けての確かなメッセージとなることを、こころから願っています。新緑が芽吹く季節の中で、木々に囲まれたこの洋裁学校の校舎の下は、揺らぐことなく、どっしり見守るように、根っこがはりめぐっていることでしょう。


参加者

岡田 直美
田中 佑有子
松浦 喜美子
渡邊 洋平
安里 菜絵
玉井 恵美子
宮井 敦子
宮井 美咲
ヤマモトサクラ
足立チーム




hosigaoka702.jpg


七〇周年記念式典

創立記念日の5月23日に70周年記念式典を開催します。
(村野神社の神主によるお祓い、植樹祭、茶話会など/ご予約不要)

式典の後は
ピアニスト大滝俊さんによるピアノコンサートを開催します。
【要予約】
星ヶ丘洋裁学校(072-840-2476)まで
お電話でお名前・人数・連絡先をお知らせください

詳しくは星ヶ丘学園HPをご覧ください。 →

トップページへもどる  2018年03月17日